2009-09-13

http://anond.hatelabo.jp/20090910014230

オレはキリスト教仏教も、もちろんその辺の新興宗教カルト扱いだな。

キリスト教とか神に崇めよなんてやってるやつは心底気持ち悪い。

でも何より気持ち悪いのは、宗教を他の何かより優先してしまうということ。

宗教を理由に付き合いを断ったり、食べられないよと言ったり。

そういった宗教を優先する奴とは距離を置く。


神道は一番まともな宗教だと思う。

オレが深く知らないだけかも知れないが、何をしろ、何をするなと言わないし、信じろとも信じるなとも言わないし、八百万の神々で他の宗教を否定することもない。

それでいて困ったときには頼りにしたっていいんだ。

別に何もしてくれやしないが心の支えくらいにはなる。

オレは初詣にも行かないが、神道なら否定しない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん