横だけど。
否定するわけではないけれど、それって一神教のひとが異教を受容するある典型という気がする。
神々がひとつの聖なるものの現れ、という図式は、やはり一神教の図式であると思う。
諸々の神々は、ただ威力ある聖なるものであるという共通点を有するだけであって、勿論、それらの間には血縁などの関係はあるかもしれないが、
密教なんかはそのへん一神教的で大日に集約されてしまうところはあるけれど。
たとえばお父さんと私は血縁があるし、系譜的な連続性も、人間であるという共通点もあるが、
だからといって、祖父が、或るレイヤーにおいて、お父さんであり、かつは私でもある、などとは誰も考えない。
わけみたま、の観念をそういう本体=表現つまり、ほんちすいじゃく的にとらえるのもあるかもしれないが、やはり違うと思うわけで。
みたまをわけたら、わかれちゃうんだとおもうんだよなあ。
うーん、ただ「かんなぎ」とかでも出てきたけど、普遍的な本体たる神はいないにせよ、そういう本体論的な統一の関係にあるわけみたまの関係の
観念もある気もするし、どうなんだろう。
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