2009-09-05

アノ時の言葉

首都圏生まれ、首都圏育ち。地方に嫁いできたばかり。

旦那とは東京で知り合ったので、2人で話すときは標準語。でも旦那は「やっぱり方言でしゃべるほうが気楽」と言っているので、暮らしていくうちにいずれ自然方言を使えるようになれたらいいなと思っている。

が、こないだふと疑問に思った。いわゆる夜の営みのときも、やっぱり方言のほうがいいんだろうか?

そんなにベラベラしゃべりながら致すわけじゃあないけど、多少の言葉を交わすことはある。そういう時も、方言のほうがグッとくるもんなのかな。それとも、逆に標準語のほうがいいんだろうか(今は標準語)。私が方言のない環境で育ったので、この辺の感覚イマイチわからない。

あと、ひょっとしてひょっとするとあえぎ声にも方言があったりするんだろうか。コレは単なる好奇心なんだけど。

さすがにちょっと人には聞きにくいので、増田の力に頼ってみる

  • 方言、特にイントネーションってなかなか身につかないものなので、なれない人が下手に方言で話すのをネイティブが聞くと変な印象を受けることはあるよね。 まぁ、そのたどたどしさ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん