2009-09-02

裁判官は楽な商売である

精神科通院中に自殺病院機構に賠償命令

http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20090831-537958.html

このニュースを読んだ感想が、タイトルの「裁判官は楽な商売」である。

そもそも、本当にこんなこと(他の患者に叱責されたから自殺したこと)を予見できるのか?

「予見できた、対策を取らなかったからお前が悪い」

で、判決出すんだったら

「もっと被告の話を聞いていれば、免罪判決は防げたので、裁判官が悪い。責任取れ。」

「もっと被告の話を聞いていれば、供述の矛盾点に気づけた。再犯したのは裁判官が悪い。責任取れ。」

で、OKってことだよな?

けど、裁判官は間違った判断をしても罪には問われない。相手や関係者人生を潰しても、出世に響くだけで、法的責任は追及されない。

医者は、急患がたくさん来たら、複数の患者を並列して治療しなければならない。瞬時瞬時の判断が要求され、一つ誤っても逮捕だ。

しかし、裁判官は、複数の被告を同時に法廷で裁く必要はない。複数の案件担当していても、法廷では一人の被告を裁けばいい。

しかも、医療現場と違って、瞬時に判断する必要もない。何週間、何ヶ月と時間をかけて判断すればいい。

36時間連続公判なんてものもなく、判断力が落ちた状態で公判させられるようなこともない。

あと、患者家族関係者に威嚇されたり暴力をふるわれることもない。裁判官に食ってかかるヤツはいないし、居たとしても廷吏が防ぐ。

そんな恵まれた環境で判断をミスってもお咎め無し。

実に楽な商売である。

まぁ、中の人じゃないので、間違っているかも知れませんし、中の人の反論もあると思いますが、率直な感想は「自分はできないくせに、他人には求めるのね」です。

  • ああそれ。 「病院職員に」見守りをさせるべきだった、とされているのに 何で医者叩きだー!ってなんのかね。 いったん発見した病院職員が目を離した間に と言う辺り、目を離した...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん