2009-08-26

一票

たかが自分の一票で、何が変わるワケでもない。だから投票に行かない、という人は多いかな?

まぁ、俺もそうだった。休みの日にまでわざわざ外出したくないという出不精派だし。


でも、正々堂々文句を言う為に、今回は行こうと思う。

投票しないって事は、どんな政策が行われようと「知らね、俺関係ねーから」って事だ。

政治の結果が格差を招いても、貧困層が救われなくても、何でもいいから、だから投票しないって事だ。

自民独裁とか言われるが、それを選んだのも選ばなかったのも、自分たちの一票のはずで、

民主主義の行き着くところ、それは国民の責任だ。

メシは何でもいいよ、と言って出てきたものに文句を言うのは筋が通らない。

焼肉って言ったのに、何でカレーなんだよ、って文句言いたければ、焼肉に投票してから言えと。


だから今回は投票いくつもり。


[追記]

タイムリーな反対意見があったので載せておきます。

http://d.hatena.ne.jp/takuya/20090825/1251227230

正直、共感するところは多い。ちょっと前までの俺だわ。

きちんと責任を果たして正しくあった方が、裏切られる痛み、憤りが大きい。

だから、政治に対して学習性無気力となるのは仕方がない。

でも、相手がダメだから自分もダメになろうってのは間違いだと思い直した。

俺の政治に対する学習性無気力は小学生以来、投票行く気になるまで20年かかったぞ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん