2009-08-26

大学時代の仲間と政治について話した

昨日なんとなく集まった。

面子は6人。35歳。皆、業界トップの一流会社に勤めている。

その中のダントツNO1のNY帰りの銀行マンがネット(主に2ch)での自民党の人気に違和感を感じていた。

つまり、一番底辺のやつらがなぜ自民を支持するのか分からないと。

すると、その中の一人が「ああ~、あれ、見栄だよ」といった。

なるほど。と思った。

つまり、彼らは自民の支持を表明することで、自分を上の層と思い込ませたいのだ。

いわゆる「なりきりチャット」的な。

リアリティの無い生活してると、自己意識だけがどんどん肥大していくがあれは末期症状だな、とそいつは笑った。

その時集まった面子は俺以外、年収1000万プレイヤーだが、皆民主支持だった。当然だろう。

しかし年収1000マンでは実際贅沢はできない。

俺のキャバクラへの誘いを断って、皆早々に電車で帰っていった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん