2009-08-23

世の中ギブアンドテイクで、そして謙虚な心を忘れてはいけない、と、思う

モデル側は「撮ってもらってありがとう」と思い、カメラマン側は「撮らせてもらってる」と思う

その心が大切であり、お互いがお互いの無い部分を補い合うことによって良い作品ができる

モデルが一人きりでは写真がとれないように

カメラマンだけでは被写体がいないように。

だけどどちらかが「○○させてやってる」と思いあがり始めたら、もうそこでいいものはできなくなる。

そういうのって撮影中の態度にもでるし、結局作品にも反映されるから。

私はモデルではなくてただのレイヤーだけど、とりあえず「撮ってやってもいい」なんて言い出したあの人にはもう二度と写真を頼むことはないと思う。

  • なんでだよ?技術のレベルや権力の違いがあるだろ? 偉い奴からすれば取ってやるってなものだろう 同じペーペーで言ってればただの勘違い君だが

    • どんなに高名な写真家でも「撮ってやってる」って態度が露骨に出てる人は私は嫌だよ。 高名な人ほど「撮らせてもらってる」って初心を忘れないものだ(と思う)し。 私がプロならど...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん