2009-08-21

悪癖

私は子供の頃から悪癖の多い娘だった。

  

まず、カサブタを取る事が好きだった。

取ったらきっとつるつるの新しい皮膚があると思ったのに、膝から血がだらだら出てどうしようもなくなった思い出がある。

にきびもちろん潰しまくり。にきび跡がいくつか頬に残っている。

今酷いのは、頭の脂漏性皮膚炎だ。無意識に頭皮のカサブタを剥くせいで、フケが発生する。

今日、彼氏と歩いていたら、頭に浮いたフケを指摘され、取ってもらった。(私は嫌がったのだが)

彼はこの件について理解してくれているのだが、すごく恥しかった。

そして、とどめの言葉。

「会社の人から、影で言われてるだろうなーこりゃ」

・・・内心、一番恐れている事を言われてしまった。

 

会社に同じ年頃の友人はいない。後輩もいない。

同じ課の人達は良くしてくれるが、他の課から浮いている状況だ。

人からどう見られているのか怖くて、お茶が飲みたくなっても給湯室に人がいる時は近寄らない。

昼食は1年の頃は同期と食堂で食べていたが、今は自分のデスクで1人弁当を食べる。

いつも、頭にフケがついていないか不安に駆られ、余計に掻いてしまい悪循環の日々だ。

  

そして、私のもう1つの悪癖・・・鼻くそを食べてしまう事だ。

物心ついた頃から、鼻にたまるこの変な物体が気になってしまい、指でとってやり場に困って口に入れる癖がついた。

流石に、人前ではやらないが、鼻がつまって気になる時、むしゃくしゃしている時など無意識にやってしまう。

やった後に、自分の指を見て無性に後悔する。

彼に知られたら、これは流石に振られるだろう。(一度、さりげなく聞いたら「そりゃドン引きだよ(苦笑)」と言っていた)

何度も何度も、止めようてか止めたいと思ったが、知らないうちに元の鞘に戻っていた。

他人のこの行為を見た時、確かにドン引きだと思った。けど、それでも駄目だった。 

 

彼とは結婚の話が出ていて、来年には一緒に住んでみようかと言われた。

このまま結婚して、子供が生まれて、子供の前でその姿を見られたら、寝ている最中に無意識にやって彼に見られたら・・・想像したくない。

 

今の幸せを続かせるためにも、会社でのコミュニケーションをもっと明るいものにするためにも、そしていつか生まれる子供のためにも・・・

この日記を書いて、今度こそ悪癖を直す。今度こそ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん