2009-08-21

ヒトは孤独な動物なのだろうか?

みな笑うと思うけれども、別居婚はこれから珍しくなくなると思う。

かつてはほとんどなかった共働きが一般的になったように。

文明は個を突き詰めて生活できるほどに発達してしまった。

家事労働をほぼフルオートに出来るほどの生活家電。

雑貨や書籍はもちろんのこと、生鮮食品や料理、果ては女性まで宅配するサービス。

個人の部屋があり、個人のテレビがあり、個人で食事をとる。

もう次は個人の生活という流れは目に見えてる。

個人の電話があって、それぞれが人間関係に干渉しないって、もうその前段階といえなくはないだろうか。

一夫一妻制の動物のある遺伝子を破壊すると乱婚制になるらしい。

その遺伝子を破壊すると子育てをしなくなるという遺伝子もあるらしい。

複雑に見える情愛行動も、単純な遺伝支配によっているらしい。

ヒトは本来孤独で生きる動物なのかもしれないと思う。

弱い故にやむなく群れているだけで。

ネットが発達するほど、携帯が普及するほど、他人とつながることが簡単になればなるほどに孤独が増してきているように思えてならない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん