2009-08-10

http://anond.hatelabo.jp/20090810114636

いえいえ、私が知りたかったのは薬事法医師法?がどこまで厳しい物なのか純粋に知りたかっただけです。

いくつかの発言を見ると、雑談も含んで違法なのかなと読めたので。

ありがとうございました。

前提がどうとかはおそらく別の増田だと思いますよ。

記事への反応 -
  • 問題なのは薬剤師の発言は医師の判断とは違う。という事であって、それを混在しないように注意するって事だけじゃないか? ちげーよ。 薬剤師が診断をすること自体が問題なんだよ...

    • 診断ではなく雑談だったとしても違法になるのですか? (患者がどう受け取るかはこの際無視するとして)

      • その内容は雑談とはいえないので「雑談だとしたら」なんて仮定は無意味。 その内容だと診断ですよ。

        • 私が聞いているのは今回の話に関わらず。です。 薬剤師と言う職についている以上は、その手の発言は雑談だとしても違法なのでしょうか?

          • 雑談としてっていうのは「業としてではなく」ってこと? それならもちろん医師法違反にはならないでしょ。 でも、あんたさっきから自分の意見が通らなくなると前提自体を摩り替えよ...

            • いえいえ、私が知りたかったのは薬事法?医師法?がどこまで厳しい物なのか純粋に知りたかっただけです。 いくつかの発言を見ると、雑談も含んで違法なのかなと読めたので。 ありが...

              • 薬事法?医師法? 何度も出てきてますが、医師法です。 いくつかの発言を見ると、雑談も含んで違法なのかなと読めたので。 一体どの発言でそんな風に読めるのでしょうか? 普通...

            • 「薬剤師は業として診断を行いえない」というのは常識ですか? 常識なら、診断でなく雑談と受け取るんじゃないですか? #あと雑談って突っ込んでる人間は2人以上いるみたいです...

              • 受け取る人が「薬剤師は診断をしてはいけないのだから、この薬剤師の発言内容は診断に当たるけれども、雑談として受け取ろう」と思ったとしても、薬剤師の発言が診断に当たればそ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん