2009-08-08

車を自慢するかどうかが、田舎者バロメーター

中学時代の同級生が結婚するらしくて、その関係で久々電話故郷の旧友と長話をしていた。

そしたらなんか、「最近車を買い換えて、週末はドライブばかりしてる」とか「スーパー行くのも全部車」とか、車の話ばかりするのね。

俺は普通に、やっぱ田舎だから娯楽なんてドライブぐらいしかないんだなーとか、田舎だからどこに行くのにも車ぐらいしか交通手段がないんだな、と思って聞いてたんだけど、途中でこいつ、もしかして自慢してるの?って気づいた。

どうやら自慢しているらしいことは分かったが、どうしてそれが自慢になるのかさっぱり分からない。車種? さすがにベンツフェラーリなら凄いと思うけど、国産のちょっといいやつレベルだとみんな似たり寄ったりで区別がつかない。

車を自慢の道具と見なすかどうかで、田舎人か都会人かを見分けられると思った。

田舎の人は、くれぐれも都会の人に対して車自慢をするのはやめたほうがいいよ。羨ましがられるどころか、「田舎www」って思われるだけだから。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん