2009-08-04

http://anond.hatelabo.jp/20090804003640

元増田。まぁ、「たった一つの簡単な○○」で集客効果を狙ったのは否定しない。

で、「たった一つの簡単な○○」にひっかかる人は、確かに、一時的にはトンデモ陰謀論に引っかかりやすい人かもしれないが、要は、ちゃんとロジカルに自分の頭で考えていれば、ちょっと引っかかっても抜け出せると思っている。むしろ、思考停止してしまう人の方が、ちょっと引っかかっただけで歯止めが利かず、ずるずると引きずって、ハマりやすいと思う。

  • 引っかかる割合より抜け出す割合のほうがずっともっと圧倒的に低い気がする。

    • 元増田。1年間に1回もトンデモに引っかからない確率が95%の、トンデモ耐性が強い猛者がいるとする。 ところが、こんな猛者でも、40年間1回もトンデモに引っかからない確率は、0.95の...

  • 俺は「引っかかる人は」と言ったんじゃない、「言い出す人は」と言ったんだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん