2009-08-02

http://anond.hatelabo.jp/20090801122932

お前は俺か。作文のくだりとか。

みんな普通に会話しているのに何で俺はできないのだろうと悩んでた。

最近は何か吹っ切れてきて、仕事上発生する会話だけ何とかなればいいやと割り切ったら多少楽になった。

別にリアル友達いなくても困ってないことに気づいたし。

意見情報交換はできても、場を繋げたり盛り上げるするための会話は俺には無理だと悟ったので

多人数の時にはニコニコして相槌打ってるだけにしたよ。相槌要員だと認識されれば話も振られない。

元増田もこうして長文書いて俺らとコミュニケーションしてるわけだから、

コミュニケーション能力」とやらに問題があるわけではないと思うんだよ。

自省してその結果を人に伝わる文章にまとめてというのもコミュニケーション能力の一種だよな。

となると会話が人と同じようにできない点だけが問題ということだが、

これは本当に問題なのかって考えてみるといいと思う。

会話ができなくて辛いという気持ちの問題だけで、

別にどうでもいい他人と無理に会話しなくても生きていけるというなら別にそれでいいんじゃない

そのせいで仕事に支障が出て生きていけないというなら考えないといけないけどさ。

  • ありがとう。ちょっと楽になった。 こうやって聞いてくれる人がいるだけで嬉しい。 会話ができないのはやっぱり環境のせいもあるんだろうな。 今から頑張っても、盛り上げ役とかま...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん