2009-08-01

あなたの人生の「大きな石」は?

目の前に4リットル入る大きな壺があります。

彼は箱からコブシ大の石を十数個取り出して壺に入れました。これ以上入らなくなったところで、聞きました。「この壺はいっぱいでしょうか」

全員が「いっぱいです」と答えました。

次に彼は小石をたくさん入れたバッグを取り出しました。

小石を何個か取り出して壺に入れて、揺すりました。するとすきまが詰まって小石が壺の中におさまりました。

彼はもう一度尋ねました。「この壺はいっぱいでしょうか」

今度はみんな答えることができず、次に何かあるのかなと首をかしげました。

すると彼は次に砂の入ったバケツを取り出して、壺の中に砂を注ぎいれました。

みんなを見渡してもう一度尋ねました。「この壺はいっぱいでしょうか」

何人かは「そうかもしれない」と言いましたが、みんな黙っています。

次に彼は水差しを取り出して、壺がいっぱいになるまで水を注ぎ始めました。

一同を眺めわたし、尋ねました。「この実験意味は何だと思いますか」

頭のいい若者が答えました。「どんなにスケジュールがいっぱいでもよく考えればもっと仕事を入れることができる」と。

彼は「違います」と笑顔で答えました。「そう答える人が多いのですが、そういう意味ではありません」

「この実験から学べることは、最初に大きな石を入れないと、それは後からは永遠に入れられなくなるということです」

 

さて、あなたの人生の「大きな石」は何でしょう。家族との時間、将来の夢、健康、それとも志でしょうか。

最初にそれを入れないと、それは永遠に入れられなくなるのです。

  • しかし現実は、大きな石なんてそうそう見つからないし、たとえ見つけたとしても、持ち上げ壷に収めることが出来ないものだよ…。 夢や希望・志なんてのは、大抵の人においては砕け...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん