2009-07-22

http://anond.hatelabo.jp/20090721123904

そう思ったんなら四の五の言ってないで今からまたやればいい。

そんなことを反省したりここに書いたりしたってなにも変わらないよ。

あとね、俺も君と同じような立場で同じようなことを考えたことがあるからわかるけど、「野望とか目標とか夢とか」があればいいってもんじゃない。それを具現化するためにどうしたらいいか、考えてやらなきゃダメだ。それには運も必要だけど何よりもまず努力だ。

子供のときは努力で差がつく。大人になったら努力では差がつかない。才能で差がつく。そして努力しない奴はひたすら落ちていく。」

はっきり言うけどこれは全く逆。鈍才が大器晩成したり神童がただの人になるっていう話よく聞くだろ?つまりは努力の差によって才能の差が克服された例だよ。気がついたら教科書を読んでるみたいなのが家庭環境みたいなのも含めて「才能」。そこからどれだけの努力を積み重ねるかが問題。

つーか、あんた、はっきり言って心の底から悔しいと思ってないだろ?でなきゃ、「どんだけ努力しても勝てねぇ」なんてセリフ、そう簡単に吐けるはずがない。俺だってね、君と同じような経歴をたどったから最初はそういうことを思ったよ。でも、そういう奴らはよく聞けば俺なんかとは自分次元の違う量の努力をしてるんだよ。例外なくな。自分で「俺は努力してる」とか思って喜んでる間はまだまだ自尊心を満足させて喜んでるだけ。君が中学校のときまでそうだったように、努力していることを当然に感じるまでやらなきゃ「努力」したことにはならない。やってる最中に何も感じないくら没入して、後になってからぶっ飛んだことをしていたと気づくぐらいまでやって、はじめて「どんだけ努力しても」と言える資格があると思うよ。根性論とかじゃない。根性で克服しないとやってられないようじゃまだまだだよ。

あとは、そこまでしてやりたいかどうかだよ。何かやりたいことがあって、自分が「いい加減」であることを克服したいんだったらやってみたらいい。そうでもなくて、単に人と比べて負けたくないだけならそもそも努力する必要自体がないじゃないか。

記事への反応 -
  • 自分がいい加減な人間だということを認識したのは、高校生の最初の定期試験だった。 いや、正確に言うと、そのときに認識したわけではなく、大学受験に失敗して自分の人生について...

    • そう思ったんなら四の五の言ってないで今からまたやればいい。 そんなことを反省したりここに書いたりしたってなにも変わらないよ。 あとね、俺も君と同じような立場で同じような...

    • 一つ聞いていいか? 東大生は、増田とか2chが大好きなのか?

    • 結局は「俺は東大出」ということを自慢したいだけなのだが、 自虐に見せかけた自慢しかできないゆがんだプライドが滲む。 そして実際そんなことは自慢にもならない。

    • ま、フツー、そう思うよな。

    • 「勉強」を知らない奴が「勉強」を語るのか。 下らないな。 何のために学んでいるのか、それを理解せず、ただ知識だけを詰め込んでる人間に未来は無い。

    • ひがみったらしいトラバ等が多いが、分かるよ。 「上位の下位」の苦しみ、っつーか。 言ったら嫌みにしか思われないから、増田で吐露するしかないんだよな。 まぁ、後悔先に立たず...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん