2009-07-15

つきあって一年くらいの彼女実家に遊びに行った。彼女には兄さんがいて、二十代半ばにして子供がすでに二人生まれてて、実家で親と同居。できちゃった婚なのだと聞いていた。結構優等生タイプ彼女と違って、大学中退したり仕事も続かなかったりしたが、子供ができて結婚してからはまじめに働くようになったらしい。

彼女の姪っ子はあまり人見知りしないらしく、彼女の両親や実家に緊張しまくりで喉カラッカラの俺にポニョの歌を歌えとせがんできた。小さい手でぎゅーと俺のズボンをつかむ、自分の頭で喋る、「いつもこうしてるのよ」と言わんばかりにまだ赤ん坊の弟をあやす、かと思えば自分も眠くなってぐずりだし母親に甘える。この子は中絶されてたらこうしてここで生きていないんだと思うと、なんだか恐ろしくなってしまった。あまりにも人間だったから。

現実学生が育てるのは困難だし、経済的にきちんとしてない状況で生まれる子供だって不幸だろ=できたら、中絶しかないんだろうなぁ…というスタンスでいたけど、それでいいのか考え始めた。行為をしない事を含めて。するなら本当の覚悟を決めて。一度彼女の兄さんにそのときの心境とか聞いてみたいくらいだが、失礼すぎるだろうな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん