2009-07-15

http://anond.hatelabo.jp/20090714232548

金融緩和で何とかなると思ってるリフレ派と、やらないよりましだけどと思ってる日銀とは、ずいぶん違うよ。

そもそも日銀はやってすらいないでしょ。マネタリーベースの伸び率が諸外国とは段違いに低いわけで。やらないよりましと思ってるならせめて他の国並にはするはずだろう。去年も日本以外の先進国が同時利下げしてるのに日銀は何もしなかったということもあった。

まして日銀の人がわからないはずがないんだから、2パーセント程度のインフレを目指せという主張そのものはリフレ派が議論するほどの大問題なのかという疑問。逆に言えば、日銀だって何とか努力はしてるんじゃないか。

してないって。目標として2%を明示する事すら嫌がるんだから。せいぜい0~2%が参照値ですというくらい。他の国は目標を明示してるところ多いのに。

リフレ派って、実は国民新党支持だったりしてと思ったら、笑っちゃったけどね。

実際そういう人はいるはず。

  • 去年も日本以外の先進国が同時利下げしてるのに日銀は何もしなかったということもあった。 これは、もともと低かったんだからってのはあるんだろうなと思って同情的に見てる。専...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん