2009-07-09

中東系雇われ経営者Aと業者Bの会話。

A 「この契約の支払で5%増えてるのは何なの?」

B 「消費税です」

A 「払うのイヤだから安くしてよ」

全員「日本法律なんだからムリにきまってんだろ!」

B 「国に収めるために預かるものですよ?

  あなたのお店でも代金と一緒に消費税あずかってますよね?」

A 「売上足りないから支出を減らしたいのに・・・」

全員「そーじゃねーだろ!!」

A 「ね、お店来てくれたら安くするよ」

全員「そーゆー話でもねーよ!!」

A 「じゃあ契約するから赤字の補填してよ」

B 「もう話にならないですね、帰らせていただきます。」

Bさんお疲れ様でした。Aはうちの店にはもう来るな。

  • 消費税パクッてる中小零細の業者は大勢居るだろうな。 消費税まじめに収めたら今の倍ぐらいになるんじゃないか? 法人税もそうだろうけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん