2009-06-30

高校生のとき答えたエロアンケート

 高校3年生の性交経験率は5割らしい。

http://news.ameba.jp/domestic/2009/06/40732.html

 この手のアンケート結果を目にする度に、高校時代にクラスで実施されたアンケート(以下、エロアンケートと呼ぶ)を思い出す。

 いったい、何の目的で、どうして私のいたクラスに実施されたのだろうかと。

 ホームルームか何かのときに、担任とどこかの調査員だかがやって来て全員に冊子を配布した。

 ・セックスは何かを知っている。やったことがある。

 ・オナニーは何かを知っている。やったことがある。

みたいな質問が並んでいた気がする。印象に残っているのはこれぐらいで、細かい質問はもう10年程前のことなので覚えていない。調査員がどこの団体なのかも覚えていない。

 解答を終えてから、後ろから全員のを回収。今の座席と冊子を照らし合わせれば、誰が何答えたか分かるなぁ…なんて思っていると、目の前で調査員が冊子を封筒に入れてテープでぐるぐる巻きにし、「もうこれで誰も見られません。ご安心下さい」的なことを言っていた。

 さて、私のいた高校は、当時、ガリ勉進ほどでも無く、DQN高校でも無いという、バランスの取れた、はっきり言って絵に描いたようなリア充さんが多かったと思う。さらに私のいたクラスは、明言はされていかったが、明らかに学年でも成績のよくない生徒が集まっていたクラスであった。一方、とあるクラスは成績優秀者が集まっていたと思う。根拠はないが、偏差値リア充値は反比例する傾向にある気がする。まぁ、それはさておき、大きく文系理系に分かれていて、当時全クラスエロアンケートが実施されたかどうかはもはや確認のしようがないが、エリートクラスにこれが実施されていたかと言えば、否、である。

 ヤリチンヤリマンが多い…もとい、リア充全開なみんながいたクラスと、男子ばかりの理系クラス普通に考えて、この2つのクラス単位での回答集計結果は同じになるとは思えない。実施するクラス高校の選定で、ある程度結果を意図的にゆがめてしまうことはできるのではないだろうか。

 さらに、アンケート自己申告である。こればかりは真実の確かめようもないが、いったいどれくらいが正直に答えていて、どれくらいが嘘を書いているだろうか。

 実施した団体や結果レポートなどをじっくり読んだ訳じゃないが、もはや記事などから「高校生の半数がヤッている」という結果だけが一人歩きする。本当に、何が目的なんだろうこのアンケートは。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん