2009-06-26

12年の責任

自分 28 持病持ち

彼女 34 医療事務

12年お付き合いしてきました。

同棲はなし

自分 実家を出たり、戻ったり

彼女 実家 いいとこ

姉の友人の友人として知り合いました。

同じピアノ教室にも通っていました。

付き合い半ば位から自分の持病が悪化して障害持ちになりました。

その事がわかった時、泣きながら別れ話を切り出しました。

別れるのが辛いとかでは全く無くて

一生障害を持って生きる事がすぐに受け入れられなくてです。

相手がどう捉らえたかは知りませんが。

が、彼女は一緒に居てくれるといいました。

彼女のご両親は微妙な反応でした。当然です。

今考えれば彼女の為、ご両親の為に強引にでも別れるべきだったのかもしれません。

障害が出てきてからのお付き合いは、完全に障害に合わせたものになりました。

泊まりや遠出は出来ない、近場であっても具合が悪くなればすぐ帰宅、通院したり。

当然彼女はつまらなかったでしょう。

障害が出てきてから、彼女が心底楽しそうにしてる所は見た事はないし、

自分も会う度に申し訳ないという思いでいっぱいでした。

長く付き合っていると自分彼女の友人達に当然結婚する人達も出てきます。

そういう話題になると彼女は色々と不安になるのでしょう。

そういう表情をします。当然です。

障害が出てからは頻繁に入院や通院が必要だったので、仕事

「何でもやります!なんでも頑張ります!」というわけにもいかず、

仕事を選ばなければいけなくなりました。

自分が優秀であれば、突出した才能があればきっとハンディがあっても

受け入れて下さる会社さんもたくさんあるでしょう。

自分には努力が足りなかった。もちろん持病が悪化する事は想定出来なくても

人並みの努力をしていれば、間違いなくマシな状況だったはずでしょう。ごめんなさい。

努力しています。これからも努力を続けます。当然です。

幸い、気持ち的にはたまに暗くなったりはしますが精神的に問題が出てきたりはないと思っています。

10年以上付き合って来たので当然自分責任を取るつもりでいます。

こんな自分の為に女性の20代のほとんどを費やさせたのですし。当然です。

ですが、最近では彼女はいつも不機嫌です。

会う度に揉め事になるようになりました。彼女は怒鳴ります。彼女は手を出します。自分はとにかくあやまります。

自分が悪くなくても、彼女に非があっても。自分はとにかくあやまります。土下座します。

慣れてしまったのでしょうか。障害を持った自分と接するのに。

彼女も、自分の親も最近ではそれはそれ、とさまざまな要望、要求をする様になってきました。

もちろん障害者として特別扱いはして欲しいわけでもありません。して欲しくありません。当然です。

でも出来ない事は出来ない。無理です。なのでそう言います。

そういうところが快くないのでしょうか。

ですが顔色をうかがいながら機嫌を損ねない様、とても気を使っています。当然です。

それでも対応に不備があるようでしたらあやまります。ごめんなさい。

本当は今からでも別れた方がいいんでしょう。自分もそうすべきだと思います。当然です。

ちょっとしたきっかけで、あるいはきっかけなんかなくてもキレなきゃいけないのは疲れるでしょう。

自分を怒鳴りちらすのも疲れるでしょう。ご苦労さまでした。

彼女にしてみれば、自分と居ることでマイナスな事はあってもプラスになる事はないですし。

彼女からは言い出しにくいんでしょうか。自分はどんなに詰られたってかまいません。とにかくあやまります。

彼女に新しい特別な人が出来たなら喜んで応援します。すでに居るのかも知れません。

居てくれたらうれしいです。

もちろん責任自分で取りたいと思っています。思っていますが、それと彼女自身の幸せ

全くの別問題でしょう。自分と居ることは彼女にとって退屈でしかないでしょう。

それ以前に怒鳴る彼女土下座する自分彼女にとって健全ではないはずです。

次会って彼女がキレて揉めた時、自分土下座させられた時、それは合図だと受け取って

新しい人と幸せになってくださいと切り出す。

  • 次会って彼女がキレて揉めた時、自分が土下座させられた時、それは合図だと受け取って新しい人と幸せになってくださいと切り出す 相手が感情的になっている場面で話しを切り出すの...

  • 土下座が彼女にとって健全じゃないって言ってんのになんですんの?努力してないじゃん。

  • 彼女が心底楽しそうにしてる所は見た事はない 彼女はいつも不機嫌です。 人が不機嫌に見える時は自分の不機嫌な感情が相手の顔に映っているのだ、ということに気付いた方がい...

  • 正直な反応が出てるんだね。親御さんも、彼女さんも。 でもそれはあなたの対応によって変えられると思うよ。 人事で申し訳ないが、あまり卑屈にならないほうがいい。

  • 最後の一文で安心した。

  • お互い理性的に話して別れたほうがよさそうだね。辛いだろうけど、そんなモンだよ。 別に障害がなくても性格が合わないと長く付き合うと負担になることも多いから。 結婚前(だよね...

  • なんか 理性的じゃないなぁ 頭、悪いのかなぁ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん