2009-06-22

http://anond.hatelabo.jp/20090622142028

ギフテッドな子供ケアをどうするか、っていう話かと思ってたけど。

あと、青春時代受験勉強一色だった過去があまりに暗黒過ぎて、子供にはそういう思いをさせたくないっていうのもあります。


お子さんがケアが必要なほど飛び抜けているなら、この点はほとんど心配する必要が無いと思う。学力的には、少なくとも国内の大学にはどこでも受かる程度の勉強自分勝手にできちゃうだろうから。

心配なのは、「出来すぎちゃう」ために、(1)学校勉強が全くつまらなくてやる気がなくなるとか、(2)精神成熟が同年代の子供の数年先を行っているために集団の中で孤立する、といった点だと思う。私立校で一貫教育、というのがそれへの対策になるのかどうかはわからない。ただ、どんな学校に行こうが、学校内で理解されないことで子供が辛い思いをした時に、親が常に無条件に受け止めてやることが一番大事だと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん