2009-06-21

自分人間関係がきっかけで鬱になって治療中ですが、増田さんの、「自分のせいで周りが迷惑しているのでは」とか「鬱が直らないのは自分の心が弱いせいでただ甘えているだけなのでは?」といった感情は理解できるような気がします。

自分もそのような感情ががあふれてきてなに考えられない状況になることがありました。

いまは薬のおかげで、ある程度そういう考えにとらわれることが無いとは言えないですが、ほとんど無くなりました。

で、今は鬱になった人の責任としては、いかにはやくそこから回復するか?

ということではないのかな。と思っています。

そのためには一人で悩んでいるだけではだめで、周囲にちゃんと「助けてほしい」と伝えることが必要だという考えに至りました。

助けてもらいたいという気持ちが甘えだとしても、それを周りにつたえることなく、心の中で「助けて欲しい」と考えているだけの状態が一番の甘えなのではと。

どうでしょうか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん