2009-06-14

うつの後

3年くらい前にうつになり、半年ほど休職。その後良くなって復帰し普通仕事をするうち病院からは足が遠のいて、復帰後数ヶ月で行かなくなった。

うつになる前に比べて、努力ができなくなった。

できなくなったというより、適切に努力することと無理をすることの程度が分からなくなってしまった。

無理をすると再発するんじゃないかという恐怖感が付きまとっていて、何かにトライすることにひるむ自分がいる。

だけど、これからの人生でも努力が必要な場面はいくらでも出て来るだろうし、それこそ歯を食いしばるような思いが必要な場面もあるだろう。

それなのにこんな心配のために努力ができないって言ってたら、いつまでも同じ状況でいるしかない。

尚かつ自分の嫌なことや苦手なことは特に避けてしまいがちだし、勿論これについてはただの甘えだと思うんだけど。

この辺りの折り合いのつけ方、主治医に聞いておけば良かった。

うつの患者本人も、人生でがんばりが必要な場面がたくさんあることを皆と同じように良く知っている。

がんばれと他人から言われないまでも、それが出来ないことは自ずから苦しい。

とりあえず自分は回復したけど、うつの苦しさはもう二度と味わいたくない。でも今のままでいるわけにもいかないんだよ・・・

  • 焦ってるだけなのだろうと思うよ。もう少し気楽に行こうよ。 ある程度普通に頑張れるところまでいかないってのは 実はまだ直りきってはいないってことと考えてみてはどうかな。 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん