2009-06-06

タイピングとお箸って、似てるよね。

タイピングって、ちゃんと指をホームポジションに合わせて打つ人と、人差し指だけで打ったり、手がダイナミックに横に動いたり(ピアノやってた人に多い気がする)など、自己流で打ってる人がいるけど、

  • 自己流の人の言い分
    • 今の方法に慣れたので、今更直そうとは思わない
    • 今の方法でも何も困らない。入力速度も、決してあなたに劣っているとは思わない。直す必要がない
  • ホームポジションな人の説得
    • ちゃんと打った方が効率がいい。速いし、疲れにくい
    • 慣れるまでは大変かもしれないが、一度慣れると絶対こっちの方がいい
    • そもそも、その打ち方で何でそんなに速いんだ……ある意味お前の方が器用だ
    • なにより、こちらの方が見た目が美しい。効率とかなんとかよりも、実はこれが一番大事

そして私は、キーボードホームポジションで打つが、箸はうまく持てない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん