2009-05-26

http://anond.hatelabo.jp/20090526193955

本人気付いてないかも。あるいは「あーメシ前にあれやんなきゃ、でもまだ準備中だしいっかテレビみちゃえ…え?もうできんの?ちょ、その前に電話…」とかいう単にだらしない理由かもしんないよ。男ってそういうとこある。うっすら自覚あるのにばれてないと思うみたい。

だから、詰問口調にならないように、シンプルに「なぜ?」ってきく。で、返答をきいてみたうえで、「できたてを食べて欲しいとおもって一所懸命作ってるから、止めて欲しい」って伝えてみたら?

うちの場合はおかんが卵を必ず固ゆでにして出すのがいやだった。自分は固ゆで卵嫌いなのに!ってもやもやしてたんだけど、ある日そのように言ってみたら「え?固ゆでが好きだと思ってたごめん!」とさっくり転換wそれ以降気をつけて半熟にするようにしてくれてた。すごいつまんない話だよね。でも家族で、細かいことだからこそ、気付かないし、ストレス溜まるってことあると思うんだ。

仲良く暮らせるといいね。

記事への反応 -
  • 昨年から父子家庭になったので、親父と家事を分担して生活している。 晩飯は俺が作るのだが、決まって飯が出来る前に用事をする。 おばさんに電話したり、外に行ったり、何かの作業...

    • 本人気付いてないかも。あるいは「あーメシ前にあれやんなきゃ、でもまだ準備中だしいっかテレビみちゃえ…え?もうできんの?ちょ、その前に電話…」とかいう単にだらしない理由...

      • ありがとう。 もう何度も言ってる(おそらく母も言っていたでろう)けど、全く変化無し・・。 俺はもしかしたら「親父はアスペルガー症候群かも」って思ってるよ。 時間が経てば...

        • そっか、言ってるんだ… あ、でもそういえばうちのおとんもひどいのを思い出した!今は一緒に暮らしてないからまだいいんだけど、昔はしょっちゅう腹立ててたし、めちゃめちゃ傷つ...

          • なんか良いこと言ってくれるね・・・増田で始めてじーんっときたよ(笑) ま、俺が我慢すればそれで済むんだけどね。しゃーないわ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん