2009-05-21

いつものが出るとき

http://anond.hatelabo.jp/20090521031253

店員の中でサイクルが組みあがっているときだから気にするな。レシピみたいなもの。

いじめたいなら急に別の物言ってみな。一瞬、戸惑うから。

そういう意味では安心しろ。個として見ない俺みたいな店員も中にはいるんだ。

まあ、あと、小売において全般で要求されるのが暗記スキル

計算力は要らない。引き出しから如何にすばやく引っこ抜くかの勝負。

反射だからっていうのが大きい。暗記型の文系な俺にはものすごく助かる。

時計算とか、何おしたらどの数字が出るとか、何曜日になったら何が売れるとか経験則から導かれてるだけ。

店変えても、むしろ覚えないやつほど悪いと思うよ。さすがに「いつものですね」を言わないほうがいいのは分かったけど。

それにしても俺も最近モウロクしたな……四桁暗算くらいならほぼ暗記で通せたのに最近はちっとも通せない。

  • いじめたいなら急に別の物言ってみな。一瞬、戸惑うから。 別に注文受ける前に作ってる風でもないし全く気にしないと思う。 単によく来てる客には毎度って言ってよく同じものを...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん