2009-05-20

マスクの品不足のニュースを聞いて、ふと思った

一部の人マスクを買い占めると、マスクを買えなかった人が街にあふれかえるわけだよね?

AさんからJさんまでの10人のチームを想定します。会社の中のチームなので、平日の昼間はほとんどずっと一緒にいる。

で、ふたつの極端なケースを考えてみる。

  • (ケース1) みんなで仲良く分け合う 全員20枚ずつ
  • (ケース2) Aさんが買い占める Aさんだけ200枚、Bさん~Jさんは0枚

マスク

  • 感染している人が他人にうつさないようにするには、わりと有効。仮に、リスクを5割減らせることにしましょう。
  • 感染していない人が他人からうつされないためには、そこそこ有効。仮に、リスクを2割減らせることにしましょう。

で、Jさんが新型インフルエンザ感染したんだけど、高熱じゃないっていうんで会社に出てきちゃった。

JさんからAさんにうつるリスクは、誰もマスクをしていないケースと比べて

  • (ケース1) 0.5×0.8で0.4倍
  • (ケース2) 0.8倍

つまり、自分だけでマスクを買い占めた時の方が、みんなで分け合った時よりも、感染してしまうリスクがずっと大きい、ってことに。

  • それは時間発展を全く考慮してないので、マスクの枚数が無意味な変数になってる。 「保有してるか保有してないか」しか結論に影響しない。 それだったら「一人だけ保有してる」より...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん