2009-05-16

http://anond.hatelabo.jp/20090516182313

ついこないだまであれだけ小沢を擁護しまくり持ち上げまくりだった鳩山が代表になったら、小沢の言いなりになるんじゃないかと警戒されるのは必然だろう。それじゃあ小沢が続投するのと何が違うの?という話になってくる。「鳩山代表」に白けてる人達理屈はそんな感じ。

小沢自身、辞任会見で「べ、別に西松献金責任取って辞めるわけじゃないんだからねっ!あ、あくまでも政権交代のために辞めるんだからっ!」と言っちゃったわけで、「小沢的なもの」を薄める事が政権獲得のためだと自分で言ってるのに、小沢大好きっ子な鳩山が後釜になったら意味なくね?と。

追記

新代表の会見

http://www.asahi.com/politics/update/0516/TKY200905160167.html

 民主党鳩山由紀夫代表は16日、代表選出後の記者会見で、「岡田さん、小沢さんそれぞれに、できるだけしっかりしたポストについていただきたい」と語り、新体制では代表選で鳩山氏に敗れた岡田克也副代表と、小沢一郎前代表を重要ポストに起用したい考えを示した。

結局、小沢本人が代表になるか、小沢が操る鳩山というラジコンが代表になるかという違いでしかなかったわけだ。ここで小沢を無役にするくらいならまだ望みはあったかも知れないけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん