2009-05-16

一体、友人の身に何が起きたのだろうか。

高校時代の友人が、携帯番号が変わるということで、

その新しい番号からの着信でほんの少しだけ話した。

一ヵ月くらい前の話だ。

先日、久しぶりに電話してみるとなかなか出ない。

友人は携帯をほったらかしにするような人間ではないので、

昼間から受けないのは変だなと思いつつ、時間を置いて何度かかけなおしてみた。

それでようやく受けたのだが、何か様子が変だ。

「もしもし、○○?」

・・・無言。

「もしもし?もしもし?」

電話は繋がっているが、何の音も聞こえない。

「これ、繋がってるよな」と確認しつつ、

1分ほどだろうか、しつこく「もしもし」とか何とか言い続けていると、

50か60代くらいのオバサンの声がこう答えた。

「この家、今誰か住んどるの?」

一瞬、思考が飛んだ。

まずお前は誰だよ。

そして、番号は明らかに携帯のものなのに「この家」とは。

いや、それはカンチガイと思うこともできるが、

「住んどるの?」とはなんだ。

「誰か」って、少なくともおまえが住んでるんじゃないのか、家の番号なら。

「えっ・・・と○○さんいらっしゃいますか」

会話になっていないが、仕方ないのでそう聞いてみた。

・・・無言。

また、一分ほど、「もしもし、もしもーし」とか言い続けていたが、反応はなく、

結局、わけのわからないまま電話をきった。

着信からリダイヤルしているので番号間違いはありえないのだが・・・。

その後、何回か掛けなおしてみたが、今に至るまで繋がっていない。

一体、友人の身に何が起きたのだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん