2009-05-11

http://anond.hatelabo.jp/20090511142610

なるほど。

贅沢な悩みだと思っているって書いたとおり、家のローン以外は何とかなってると思う。

コントロールできる範囲だし。バイトで補うのがコントロールって言うのならね。

収入減を貯金で補っているとまあ1年持たず、追加の借金が必要になる。それが問題なんだよ。

子ども大学奨学金か、教育ローン。結局、老後にお金が無いってことになる。

働けなくてお金も無い老後なんて寂しすぎるなあ、と思うんだけど、これも贅沢な望みなのかもな。

年収が増えないは想定してたけど、ここまで減るとはなあとつくづく思う。

妻と話をして、妻がパートじゃない職探しをすることになった。もう子どもも大きくなったし。

幸い彼女保育士資格経験もあるので、条件次第だけれど仕事は見つかると思う。

それまでは支出を抑えて、バイトも減らして、すこしゆっくりと生きていくことに考え直す。

会社頼みだったところも、もう一度考えてみる。

焦りすぎてるなあ、生き急いでるなあとも思った。

なんか、増田愚痴って覚悟が決まったよ。ネットも捨てたもんじゃないなあ。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん