2009-05-08

ポルノに対する規制とか

AVでもゲームでも性犯罪を推奨してるものを規制しろっていう声に対して「ならアメリカでも銃乱射ものを規制しろ」って反論をたまに見かけるけど、銃乱射ものって相手がゾンビだったりギャングだったり戦争時の敵国の兵士だったりと倫理的にある程度の縛りがかかってて、少なくとも無辜の市民を一方的に虐殺することを正当化するようなものはないんじゃないかなって思うんだけどどうなんだろう。

いや、そういうのたくさんあるよっていうならタイトルを知りたい。

規制のため洋物ポルノは原則和姦ものしかないって聞いたけど確かに言われてみればそうだなと。

でもこれも本当はあるのかな?

あと規制がある国の方が逆に性犯罪率は高いから性犯罪推奨ポルノは実際の犯罪の抑止になってるはずとか言ってる人もいるけど、性犯罪暗数は逆に日本が一番高いんじゃないかと最近思ってる。レイプ告発率が4%だっけ。米国って40%ぐらいだよね。

  • つグランドセフトオート

    • GTAってまさに「規制するべき」って批判されてたゲームじゃないっけ。 だから少なくとも「規制するべきという声は挙がってない銃乱射もの」の例としては不適当だと思う。

      • 銃乱射ものって相手がゾンビだったりギャングだったり戦争時の敵国の兵士だったりと倫理的にある程度の縛りがかかってて、少なくとも無辜の市民を一方的に虐殺することを正当化す...

        • つまり「アメリカでもGTAやポスタルのような無差別な銃乱射ものに対しては規制するべきという批判の声があがっている」が正しい。 無差別殺人ものが批判されてないわけじゃないね。 ...

          • だから表現の自由を主張したい人の「それを言うなら無差別殺人ものも批判すべきだ(でも批判されてないから性犯罪ものだけ批判するのは間違ってる)」という主張は正しくない。 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん