2009-04-29

日本人の議論下手の天然見本

日本を脱出した人のことは置いといて、そろそろ誇りある撤退戦の準備でもはじめましょう

シリコンバレー在住のコンサルタントはこういうエントリーを常に発信していかなればならない義務感があるんでしょうか。立派な志だと思いますが、はっきりいって大きなお世話ですよね。

以下略:http://d.hatena.ne.jp/gamella/20090429/1240935844


おばちゃんの事が嫌いなのも、彼女には頭を使わせてはいけない雰囲気があったりするのも、とても同意できるのだけれども。

問題を、発信された内容ではなく、発信者個人に持っていくのは、集客常套手段とはいえ、もう、民族性なんだろうな、とも思う。

せっかく良い事を言ってるのにとても残念。

  • リンク先みたいな感情的なエントリ好きだな。 自分の生き方を発信してるだけで、別に議論しようとか思ってないんじゃないか。

  • 日本人じゃなくても発信者個人の問題にすることは普通にあると思うが。何で自分価値観=日本人特有の価値観と言う風に思っちゃうのかわからん。

    • 「=」でつないでしまうと解らなくなりますね。 「発信者を揶揄、侮蔑する=議論にならない」ってのもそうですね。自分でも何を言ってるのか解らなくなります。 等号不等号であらわ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん