2009-04-26

http://anond.hatelabo.jp/20090401234051

http://anond.hatelabo.jp/20090331214815

を書いたものだけど、TBされてたことに全然気付かなかった、すまん。

随分前のものなんで見てるか分からないけど、自分なりに考える解決策を書く。

まず相手の立場を考えて話をすること。

話しかけられた方は舞い上がって色々話そうとするけど、それについて聞く方は

わけのわからん数式を一気に叩き込まれるようなもので結構苦しい。

謙虚になって、いかに自分がすごいかを売り込むのではなく、自分が好きなことについて

初心者(初めて聞く人)でも取っつきやすいところ『だけ』を『楽しそう』に話すんだ。

もうひとつは、自分自分の好きなことについて自信を持つこと。

自分に自信を持つのはいきなりは難しいから、最初は好きなことだけでいい。

自信を持てれば、それについてどんな反応(無関心にしろ否定にしろ)でも、「楽しんでるからいいのだ!」と流せる。

動じなくなるのね。そうすれば報復に出ることもない。

自信を持つには、これは結果と手段をごっちゃにしてしまうんだけど、何を言われてもニコッと笑っていること。

それこそ「楽しんでるからいいのだよ」と菩薩級の笑みで返すんだ。

言われて悔しかったら、一人の時に悔しがる。ここで愚痴を言う。決して人前でそんな態度を出さないでね。

笑うっていうのは割と大事なことで、ちょっと笑むだけで

まじめ、近寄りがたい、めんどう、茶目っ気がない

みたいなイメージが一掃される。やってみるといいよ!

記事への反応 -
  • ホントは他人と関わりたいのに、アプローチする勇気がない。 だからたまたま他人から関わりを持つことを提案されると今が秋とばかりに盛り上がっちゃう。 それは自分から離れてほし...

    • まさに私はここに書かれているとおりの人間だ。 何とかしたいと思っている。 でも何をどうしたらいいかわからない。 どうしたらいいのだろう。

      • http://anond.hatelabo.jp/20090331214815 を書いたものだけど、TBされてたことに全然気付かなかった、すまん。 随分前のものなんで見てるか分からないけど、自分なりに考える解決策を書く。 ま...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん