2009-04-15

誰にも話をできないのが辛いんだって初めて分かった

同棲を始めて半年たって、結婚の話も出ている。ケンカもほとんどしないけど、

いつもモヤモヤした気持ちがあってずっと調子が悪い。

共働き家賃も食費も完全折半なので、家事は気がついたほうがやることに

なっている。でも、相手は帰りが終電間際で、実際は土日しか家事が出来ない。

私がやることになる。

「君も疲れてるんだから別に無理してやらなくていいよ」と言われたので、

台所やリビング掃除をさぼったら、帰ってきた相手はイヤーな顔で

「ひどいね」と言った。

これを受け流せればいいんだろうけど、私はそれができなかったから、

次の日さぼった掃除をやって、夕食を作っておいた。

さぼった日は、絶対にこの「ひどいね」を言われる。本人は私を責めている

つもりはないらしんだけど、私には無言のプレッシャーに感じてしまって、

日食事を作って掃除をしなくてはならないように感じてしまう。

逆に、相手が決まりごと(ゴミはここに捨てる、など)を守らなかったことに

私が気がついた瞬間、帰りの遅い相手は大概そこにいないので、いつも怒る

タイミングを逃す。そして、帰ってきて疲れている相手を見て、その小言を

飲み込んでしまう。ある日ブチ切れてたまった小言をワーっと吐き出すと、

「何でそれを今言うの?」と言われる(そりゃあごもっともだと思う)。

結婚の話も出たけれど、具体的なプロポーズはされていない。

家が遠くて面倒だし家賃も安くなるから一緒に住もうか、と言うので、

「うちの親が了解しないと思う。するんだったら結婚とか考えないと」と言ったら

しぶしぶ腰を上げた感じだった。

相手の言動が、私に自由を与えているようで実は自分責任を放棄している

かのように思えてしまって、じわじわと辛い気持ちになる。一度相手にも

話してみたが、「オレはそんなこと言ってない、君の勘違い」で終了だった。

私もどこかでそう思ってるから、それに言い返せない。

本当に、どうしたらいいのかわからない。

病院に行って薬をもらったら楽になるのか。

それならすぐに行く。

  • 同居人にも家事をして欲しい まずは、お互い何をやるのか、掃除も役割分担を決めてしまった方が楽だと思います。 で、決めたら表にして、見えるところに貼っておきましょう。 言い...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん