2009-04-14

http://anond.hatelabo.jp/20090414190935

一応つっこんどくと、特定の製品の値段が下がるのはデフレとは言わないです。

貨幣価値が上昇するのがデフレです。

(例えば、みんなが、モノよりオカネを持とうとすると)オカネが世の中で希少になって、価値が上がります。

オカネの価値が上がると、より少ないオカネでモノと交換できるようになります。つまりモノの値段が下がります。


パソコン液晶の値下がりは中国のせいかもしんないけど、デフレはどっちかっていうと

みんな将来不安現金持とうとするから、じゃないかな…?

  • 「デフレはどっちかっていうと みんな将来不安で現金持とうとするから、じゃないかな…?」 将来の不安をなくそうとしてデフレになるんなら駄目じゃんと思うんだけど 合成の誤謬と...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん