2009-04-01

コミュニティでの立ち周り。

あるコミュニティに属していながら、他のコミュニティ構成員と人間関係を築かないで居ると、表面的には無風で平和に過ごせる。

しかし、いざ人間関係の深部を垣間見た時に、他人同士の関係がわからないので状況をあまりに理解できない、頼れる人が居ないので場を動かせない、自分の知らない所で事態が進行していく・・・等の理由で、自分の無力さを思い知る事になる。

知らないままなら幸せかもしれないが、あるコミュニティにずっと属していれば、知らないまま・・・ということはまずない。

結論としては、最初から周りの色んな人と仲良くしておきましょう、という事になる(仲良くする方法はまた別で考える)のだが、孤独なままある程度の月日を過ごしてしまった場合どうするか?

対処1.気にしない。無力なまま生きていく。

対処2.今からでも仲良くなる。

対処3.そのコミュニティから去る。

殆どの人が選んでいるのは1.で、実際それが現実かつみんなが幸せな対応だと思う。

2.は、時間をかけて周りの人間同士が築いてきたのと同等の絆(というのは大げさだが)を自分も築こうという事だが、これは言うなればMMORPGで新規が古参に追いつこうとしているようなもので、不可能ではないが難しい。

嫌いな人が居るから3.を選ぶ人はいるが、人間関係希薄になってしまったと言うだけで3.を選ぶ人はあまりいないように思う。これを選ぶ人は、おそらく何度も同じことを繰り返すだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん