2009-03-29

http://anond.hatelabo.jp/20090329190704

つまりそれは「勉強運動もできない奴がどうするか?」って問題なんだな。多分。

そういう奴が、「運動のできる奴が幅を利かせる場所」にしか行き場がないというのはある意味必然と言うか、確かにどうしようもないとも言える。

ただまあ二つの理由で「両方できない奴」という線をあまり考えなくてもいいんじゃないかなと思う。

一つは人口比の問題で、

運動だけ得意な奴>勉強だけ得意な奴>両方ダメな奴>両方得意な奴

って感じだろうから、下二つに関しては人口的にはそんないないだろうっていう。ま、いなくはないけどさ。

ただこれは乱暴な分類で、実際に一番多いのは「どれも凡庸な奴」なんだろうけど、その凡庸さにあえて得意不得意をつけるのであれば、という形でムリヤリ作った人口比。

もう一つは、やっぱりミスマッチとか運のちょっとした差とかで転がり落ちることはあるんだよ。勉強が得意な奴がする仕事のイスはさほど多くはないわけで、

本人的には運動より勉強が得意でもイスがないばっかりにそこへは行けないなんていっぱいあるからねえ。

例えば10人いて、勉強が得意というのを平均以上とすれば、勉強が得意な奴は5人いるわけだ。ところがそいつらがやるべき仕事は3人分しかない、とすれ2人はそうじゃないところへ行くしかないわけで。

  • 本人的には運動より勉強が得意でもイスがないばっかりにそこへは行けないなんていっぱいあるからねえ。 例えば10人いて、勉強が得意というのを平均以上とすれば、勉強が得意...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん