2009-03-18

マジコンの被害を数値で考えてみる

#国内で推定してます。

[仮定1]

1.マジコンの普及台数

 10万台

2,マジコンへの投資額(1台あたり) http://www.dragon-computer.co.jp/

¥5,000

3.DSソフト代(1台あたり)

¥5,000

単純計算では 10万x5k=5億の一次被害が想定される。(マジコン買わずに普通ソフトウェアを買う場合が想定される)

[仮定2]

マジコン市場が広まったとする。

1.マジコンの普及台数

 20万台

2,マジコンへの投資額(1台あたり)

¥5,000

単純計算で一次被害10億。マジコン禁止で被害が増えないとかのたま馬鹿はこの数字ををきちんとひっくり返してね。

[仮定1]で考えると、単純にゲーム開発側からすれば最大10万のパイが0となる可能性を気にして開発することになるわけですね。

あくまで一次被害であって現実は加算して行く訳です。現実確率を例えばXと置けば、

5億 x X(%)+5億 x X(%)+....

で、まあチリもつもればで大きな被害になるのかな。

1200件くらいのDSソフトがあるようですが、(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BCDS%E3%81%AE%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%AB%E4%B8%80%E8%A6%A7 )

1200 x 5億 x X

まあ平均して1%と仮定しても60億?  2500万台くらい普及に対して10万台だともう少し低くても良いかもしらんが。(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BCDS )

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