2009-03-15

不法滞在一家への処遇について。

ちょっと前のニュースになるけれど。

賛否両論あるらしいけどテレビでは彼らよりの視点が多いような気がしますが。

私は逆側。今回の判断はかなり国が譲歩してくれた結果だと思うけどなー。

たしかにバラバラになる家族はかわいそうだ。

それはわかるけど そもそもに立ち戻れば親が不法入国したのが悪かったのでは?

たしかに自国でたちゆかな事情もあったんだろうとは思う。

でもさ、「国」という立場から見ればさ。

不法入国をした彼らひと組を認めることで 他のおそらくたくさんいるであろう同じ立場の人までも面倒みないといけなくなるんじゃん。

「国」には もともと居る自分国民を守らなきゃいけないという役割があるわけでさ。

それは日本に限らずどこの国でも。

それはアメリカだろうが中国だろうが韓国だろうが変わらないわけで。

今の日本には、よその人まで守る国力はないわけじゃん。

通常なら、不法入国したひとは二度と日本に入ることはできないようになってるのに、そこは免除してもらえたんでしょ?

優しい処置だと思うけどなー。

たしかに、子供は大変だと思うよ。寂しいだろうしさ。

でも滅多に得られないチャンスをもらったんじゃないかと思うんだよね。逆にいえば。

日本ってなんだかんだ治安いいし、きっとこういう事情があるからサポートしてくれる人たちも

居るんだろうから、その人たちに支えてもらって 自分の国を育てられる人に成長してほしいなぁと思います。がんばれー。

  • あれでしょ。交渉術としてさ、ほんとは3くらい手に入ればいいんだけど10要求する。10が当然でそっからは一歩も引かないと言い続けて3手に入る。 心の中ではそんなもんかと思...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん