2009-03-14

http://anond.hatelabo.jp/20090314101146

「ある人(自分)ができたんだから、お前らもできるはずだ」っていうのは強者の論理なんだよ。

君のお父さんが社会上層部バイクつながりかなんかで友達になったからって、世の中の多くの底辺は上層部とのつながりなんて持てないんだよ。残念なから。

そりゃ中には持てる人もいるよ。その人にしたら「自分ができたんだからみんなできる。できないのは人間関係を広げる努力をしてないだけ」って思うだろうけど、現実はねえ。

逆に、上層部が下層につながりを持つのは簡単なんだよ。だから、人間関係を広げたければそれこそ上層部に行く方が率は高くなる。あくまで率の問題ね。そうでない人もいる。

ももちろん、「上層部との将来的なつながりを求めていい大学に」ってのを主目的にしちゃうと本末転倒というか、ギブアンドテイクメインの打算的な人間関係に陥ってしま。あくまでメイン勉強研究しにいくわけで。

一方その副産物としての「人間関係」っていうのはやっぱりでも無視できない大きさではあるんだよ。俺とお前は同期の桜。副産物の部分は無意識で、ってのが多くの場合の関係のあり方じゃないのかなあ。

記事への反応 -
  • いや、一緒にいて楽しいとかもギブアンドテイクなんだよ。 そこから逃れるには無償の愛みたいな形以外にはありえないわけで。

    • 何がギブアンドテイクなのかではなくて、 なるべくギブアンドテイクを意識しない関係を作れる事が大切。 損得でつながってる関係の薄っぺらいこと。

      • いや、友人が弁護士だからこんなトラブルのとき助かった、とかでも本人たちからしたら友情でやってるんだよ。 そういう人間関係のリアルさ、藤子F不二雄の「やすらぎの館」とか読む...

        • ギブアンドテイクに言及しただけで、 高学歴に友情が無いなんて書いてないし、そういうつもりもないよ。

          • あのです。ギブアンドテイクだから、かならず、友情はないんだ!とか。 高学歴だから、必ず、友情はないんだ!なんて言うつもりはないんです。 うちの父は、高卒でしたが、医者と友...

            • 「ある人(自分)ができたんだから、お前らもできるはずだ」っていうのは強者の論理なんだよ。 君のお父さんが社会の上層部とバイクつながりかなんかで友達になったからって、世の...

              • 逆に、上層部が下層につながりを持つのは簡単なんだよ。 簡単じゃねーだろJK。 まず住む世界が違うから接点が無い。接点があったとしても、変に嫉妬されたりしてつながりを持ちに...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん