2009-03-13

優先順位が混乱している

心臓に持病があり、発作が起こると仕事を当日キャンセルすることになる。

仕事フリーで受けている。「今日来い」と連絡があれば駆けつけないと次の仕事にありつけないので、病院の診療予約をキャンセルしてでも行くことになる。

つまり。

発作>仕事

仕事>予約診療

で、今まで2年ほどやってきたが、発作で仕事に行けないからといって干されることもなく、仕事で予約診療に行けなくても、すぐ次の予約が取れた。

現在、この不況仕事がなく、ギリギリの生活だ。お呼びがかかれば何はともあれ駆けつける。それで病院の予約を2回続けて当日キャンセルしたものだから、常時服用しなくてはならない薬が切れそうになった。病院に相談すると「薬だけ出せるので、担当医の勤務日でなくても大丈夫だから来てください」と親切に言ってくれた。かかりつけの先生がいらっしゃらないと知っていたけれど、先日行ってきた。また、予約をキャンセルする羽目になって薬が切れそうになると困るので、多めに出してくれるよう受付でお願いしたら「そういうことは担当先生じゃないと出来ません。予約した日に来てください」と言われた。もっともだ。しかし、こちらも生活がかかっているので、予約を守れるかどうかはわからない。

問題は、今までと違って、病院が混み合うようになり、予約を取るのも容易ではなくなったことと、仕事が無くなってとにかく仕事を拾わないといけなくなったことだ。

どちらも切実にまずい状態になってきたのだが、どう優先順位を変えればいいのか決断がつかずにいる。

※20090315 追記

ブクマありがとうクスリが切れるほうが問題としてデカい、ね。やってみるよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん