2009-03-07

まっすぐ,まっすぐ.

ある日,地面から芽が生えました.

この芽は真面目でまっすぐにしか伸びれません.

でも自分が伸びる向きは生まれつき知っていたので,

その方向に向かって長い年月をかけて伸びていきました.

ある時,この芽は伸びるのが辛くなってきました.

今まで通り,まっすぐ,まっすぐ伸びているのに,

倒れそうになるのです.何故でしょう・・・?

相変わらず伸び続けながらも考えていました.

そして,ついに気がつきました.

自分が最初から斜めに生えていた」ということに.

しかし,もうここまで伸びて来てしまっては後の祭り

方向転換はできません.まっすぐ伸びるしかないのです.

自分の重さを感じつつ,それでも少しずつ伸びていきました.

ところが,とうとうその重さに耐えられなくなり,

根元が曲がって倒れてしまいました.

とても疲れていたので,もう起き上がる気力がありません.

これからは地面に沿ってまっすぐ這っていくことにしました.

その地面が平らではなく,下に傾いていることも知らずに…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん