2009-03-02

ご飯の食べ方

とくダネ!でご飯マイスターとか言いながらはなわが出てきて

米の銘柄を当てるとか言うのをやってたんだが

そもそも食べ方がおかしかったので言わせてもらおう。

ご飯を食べる時は「ふーふー」するのが鉄則。

ワインテイスティングって「ズロロロ」って飲むでしょ。あれと一緒。

「ふーふー」しないでもしゃもしゃ食べてるなぞ米を味わおうという気が無いに等しい。

特に新米新米は「ふーふー」して食べることによって味が2,3倍に跳ね上がる。

その中でもコシヒカリミルキークイーンなどの低アミロース米は顕著(だと個人的に思う)。

昔聞いた話だと空気に触れさせることで味が出てくるとかなんとか。

とにかくふーふーしないで食べてる輩がご飯マイスターなどと言うのはちゃんちゃらおかしいぜ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん