2009-02-23

鉄オタの矛盾

鉄道のどこがそんなに面白いの?」「鉄オタって何が楽しいの?」って質問をされることが稀によくある。

どこっていわれても全部だよ全部。車両を見るのも撮るのも乗るのも全部楽しいんだよ。

駅にいるだけで幸せなんだよ。時刻表路線図を見ているだけでも充実するんだよ。

だがそんな俺にいわゆる「鉄子」とよばれる友達ができた。

その人は俺にこう言う。

「一緒に小湊鉄道に行こうよ」

「今●●駅を通過したね♪」

時刻表を見ているだけでも楽しいよね」

ループとかスイッチバックもあるし、私は肥薩線が一番好き」

俺は鉄道が好きだ。大好きだ。

この人は俺と同じくらい鉄道が好きらしい。

俺は思った。

「ねえ、鉄道のどこがそんなに面白いの?」


なぜだろう、自分ではどこが面白いのかわかっているはずなのに。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん