2009-02-19

http://anond.hatelabo.jp/20090213162149

大変だったね。元増田乙。

まあ、他人がどうするかに期待するよりも、自分で対策取る方が安全・確実だ、というのは間違いないんじゃないの。

(もちろん、それは対策をとらなかった元増田が責められるべき、って話じゃないけど。為念)

相手がこちら側の期待した能力を持っていることは「あるべき理想」であっても「当然・必然」ではないから・・・。

既にブコメでも似たような指摘付いてるけど、そういうの、わかんない人にはそれこそ一生わかんないよ。

それを「社会人として当たり前」という風に怒ることは正しいとしても、あまり合理的ではないと思う。

社会人であっても、「職務上の要請で人と変わりなく接する」ことを要求される立場にない人は、

増田が言うような「社会人として当たり前」の意識持ってないこと多いよ。いちいち腹を立てたり、

不快感を覚えたりするのも疲れるだろうし、そういうもんだと思って割り切った方が楽。

何回誘われたのかは分からないけど、この人は婉曲に言ってもわからないのだな、と思える閾値を超えるようなら、

直接伝えちゃった方が確実だね。「嫌なことははっきり嫌と言う」文化の人だったら、

「嫌」ってはっきり言うとあっけないぐらいあっさり引いたりすることもあるし。

不快に思ったら出来るだけ失礼のないように直接的表現で伝えた方がいいかも。


あと、「社会人として当たり前」と言うのは、人によって定義も扱いもまるで変わってくるbuzzワードなので、

あまり自明の前提として使わない方がいいと思う。場合によってはそれこそ正に元増田が「加害者のように扱われそう」。


・・・まあ、正直おれもあんまり「当たり前」じゃない方の人です。なんか仲間がご迷惑を掛けたようですみませんでした・・・。

元増田会社生活に平穏があらんことを。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん