2009-02-12

父の服と一緒に洗濯したくない

家庭の事情でたまに父の服を洗濯する。

母がいるときは、自分のも含めてやってもらうのだが、いないときは私がやる。

実は、約30年生きてきて、父の服を洗濯するのは、最近になってやり出したこと。

母が長期間留守にすることはなく、洗濯しなくてもやってこれたのだ。

そして、思い知ったのが、母がいつも口うるさく父に言っていたこと。

「きちんと脱いで」

脱ぎ方まで注意される非常にいい加減な人間なのだ。

確かに、父の服を洗濯するのはめんどくさい。

  • シャツ、パンツ、ステテコ裏返しは当たり前。
  • パンツとステテコを同時に脱いで、途中で裏返しになるから絡まってる。
  • 靴下はなぜか裾を折ってまとめてある。
  • 上の状態で洗濯機に放り込む。

毎回の洗濯ならば注意しようあるけど、1ヶ月に1回あるかないかで、

私自身、脱いだ服を洗濯機に貯めて洗うので、

最後にあるようにいい加減な状態で洗濯機に放り込まれているとそのまま洗ってしまう。

それで、干すときにめんどくさい思いをするのだ。

もう、父の服を一緒に洗濯したくないよ!

  • ちゃんと脱いでない服は洗いません、って伝えればいい。

  • 一度自分で全部やらせてみればわかるんじゃないかな。 私の父も、以前母が不在だったときに洗濯を自分でしたことがあった。 私は「できないんじゃない?やってあげようか?」と声を...

  • 一か月に一度くらいやってやればいいじゃねーか

  • 「きちんと脱いで」と言えるだけでも羨ましいな。たとえ反省してくれなくても。 ウチは封建的な家庭で、親父には全員絶対服従、「きちんと○○してくれ」なんて言おうものなら壮絶...

    • ひと昔ふた昔前はわりと多かったんじゃないかな 俺も「親がカラスが白いって言ったら白いんだ馬鹿野郎 喰わして貰ってる身分で対等な口が利けると思うな」って ふた言目には言われ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん