2009-02-09

http://anond.hatelabo.jp/20090209215147

横から。

神様とかそういう話と別になっちゃうけど世界存在そのものが俺たちにとって超越的存在だよね。

何で存在しているのかとか人間頭脳じゃ絶対にわからなくて「在るから在るんだ」としかならないんだぜ。

記事への反応 -
  • え、横だけど、意味がわからん。 何で存在してると確信できんの?

    • 横から。 神様とかそういう話と別になっちゃうけど世界の存在そのものが俺たちにとって超越的存在だよね。 何で存在しているのかとか人間の頭脳じゃ絶対にわからなくて「在るから在...

      • その「超越的存在」と、俺がレスした増田の言ってる「超越的存在」が定義的に同一だという根拠は?

        • いや、横から何となく口出したくなっただけの解釈だから。 ただこれはこれで一つの解釈として成立してはいるし、世の中には理解できない超越的な存在があるって理屈は成立するだろ...

      • 人間の頭脳じゃ絶対にわからなくて ソースは?

        • 「少なくとも現時点では人間にはわかっていなくて」と言いかえればいいのか?どっちでもいいけど。

          • 将来的にでも分かるなら超越的存在じゃないってことじゃんw

            • 十字軍のつもりかよ。

            • なんで?現時点での解離の話だとしてもおかしくないと思ってるけど。

              • 神様とかそういう話と別になっちゃうけど世界の存在そのものが俺たちにとって超越的存在だよね。 何で存在しているのかとか人間の頭脳じゃ絶対にわからなくて「在るから在るんだ...

                • 追記した部分を読んでくれたかどうかわからないけど 「将来的にはわかるだろう」じゃなくて「将来的にわかるかどうかも全くわからないし予測がつかない」って状態だし。 なんだ...

                  • 「絶対わからない」と「わかるかどうかわからない」のあいだには巨大な溝があると思うんだけど。 そこをイコールで結ぼうとするのは思考停止じゃないの? 悪魔の証明に出くわしたら...

                    • 絶対わからないかどうかすらわかりようがないって話してるんだよ? 降伏って意味がわからないけどそこまで話が行ってるんだからそれ以上の話はしようがない。

    • この世にあるすべての概念を内包したものを、超越者と呼ぶのだと思っているから。 あると思っていればあるし、ないと思っていればない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん