2009-01-27

いまの「普通」は生活水準が高いからな

子供大学までやれて「普通」だから生活水準はずいぶん高いだろ。

所謂「苦学生」が同期に何人もいたけど、そいつら学費は自分で稼いでた(本人らは楽しくやってたようだったが)

親しいヤツに聞いたとこだと、親父は手取りで20万いかないぐらい(額面で年収300前後)なんだと。

お袋も働いてて、年手取り80万くらいだったとかそれぐらい。

工場に勤めてる親父だったらしいが、大学までやってくれて感謝してるし尊敬してるって素直に言えてて、すげーやつだなと思った記憶がある。

高校出て働きたいっていったら殴られて、大学はいっとけって言われたんだと。

家族のために働こうとするおまえも偉いけど、生活費+学費を奨学金バイト代で稼ぐおまえはもっとすごいみたいな話で盛り上がって飲んだくれたのは良い思い出。

子供の学費を全部出してやって、自分も不自由なく子供にも不自由させずに生活したいってのだと、年収300万じゃ無理だね。

週に1本ビールが飲める、高校までなら出してやる、なら年収300万(+100万以下)でなんとかなる。

楽に余裕で暮らせるとは口が裂けても言えないけど、幸せで楽しそうな家族なら、築けるんじゃないかな。

  • 日本が落ちてきたんだよ。 http://anond.hatelabo.jp/20090127123809

  • 知り合いにそういう人が何人か居るけど、親に貯金が無いから自分も生活厳しいのに親を養わなければならないとか 親を養う為に結婚出来ない、結婚しても子供を作れない、と言う話も...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん