2009-01-27

障害者にないのは「健常者の愚痴を言う権利」

障害者にとって生活の改善とかは、障害を持っているためある程度以上見込めないし、

分をわきまえて主張すべきだと思うが、

それ以前に何か重要社会的要素が足りないんだよな。

飲み屋にしても喫茶店にしても、テーブルのあるとこならどこでも聞こえてくる「愚痴」。

これを言えないんだよ。

単純に言えば、障害者にとって健常者ってむかつくんだよね。

なのに「健常者のここが腹が立つ」とか「健常者に何かされた」とか「健常者はこういうところがうらやましい」とか言うと、

すぐかわいそう扱いされるか、何かしらの問題解決の方向に向かってしまって、

単純な感情の発露として受け入れてもらえない。

違うんだよ、俺は「普通の人がするように」ストレスの発散をしたいだけなんだよと。

まあ障害者同士で話す機会がないってのもあるが、

ただでさえ生活が苦しいんだから、ストレスの発散くらいしたいものだ。

  • 待てぃ! 愚痴愚痴言うようなヤツを「普通」扱いするな! ボーダーとか、頭弱い連中だけだろ。 喫茶店で愚痴なんて人生最底辺みたいなクズ連中の行為だってーの

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん