要するに言いたかったのは「ほら私の考えが正しいでしょう」て、発言小町かよとオモタ
技術屋だから、自分の作ったものには責任を持ちたい。 他人が作ったものだったとしても、それを売ったら、 それはその人間のプライドと責任感込みだと思ってる。 だから、売ったら...
元増田です。 いろいろコメントやブクマありがとうございます。 結果論ですが、我ながら鉛筆とシャープペンの例えは実に的確だったと思いました。(笑) ”10万円の鉛筆”という...
要するに言いたかったのは「ほら私の考えが正しいでしょう」て、発言小町かよとオモタ
クレーム来てるんじゃねーかバカw 一般的でないただのバカを「営業」ってレッテル貼って提示したお前の説明不足だろ
結局例え話が酷かったって結論しか導けないw
結局、自分はいつでも正しくて 自分の意に沿わないヤツら間違ってるって主張だね
non profit な組織で技術屋やれば解決するだろjk
「顧客でなく営業の望みを実現する技術者」になる。 つまり営業を顧客と考え、彼らが売るのにもっとも必要だと考えるスペックを実現することに全技術力を投入する。 …というと、...
こんどこんな技術を作るのにこんだけ予算がいる。前に作った奴は正直クズかもしれないが、おまいらの営業力で頼むから売り切ってくれ。次の製品はスゲえから。 そんな典型的なダ...
技術者が営業とわたりあうためには、営業相手に『営業トーク』かます必要があるだろjk、って話だよ。 喋ってる内容が事実である必要は全然無いと思うが?
まず例えがおかしいだろ。 鉛筆が客の「削らなくてもいい」というニーズにあってない時点で そんなものはゴミ。 営業脳の技術屋から言えば 「なんで10万円も使って鉛筆なんて作っち...
例えが悪かったのか? 「鉛筆を特注で買った」客に 「削らなくてもいい」というニーズがあると思うか? 100均でシャープペンが売っている世の中でだぞ? 「削らなくてもいい」と...
それなら営業が100円シャーペン渡して終わりになるワケないだろ
読解力なさすぎるだろ…orz まぁ…がんばれ。
読解力の前にテメーの説明能力疑えよksg 100円シャーペンで相手は納得したんだろ? 相手が納得してなければ、シャーペン渡した奴は営業じゃない、ただのバカ。 相手が納得してい...
おいおい。どこにそんな事書いてあるの。 だから、「読解力ない」って書かれたんだろ?
横だけど、そう書いてあるようにしか読めないのだが。
しかもそのときはあまり燃えてなかった。
オレも横だけどそう読めるわ。
10万円もかけて一体どんな鉛筆作ったのかね、君は。 削らなくてもいい鉛筆を開発して10万円で売ればいいって話だろ。
「削らなくてもいい」という仕様に10万分の価値があるなら それは20万になるんだが。 それはそれでいいと思う。 間違っても、10万+100円にはならないよな?
何を言っているのかね、君は。 元の鉛筆に10万円の価値があるのか疑問だと述べているんだよ。 「削らなくてもいい」という性能をその鉛筆に追加してはじめて10万円で売れるんじ...
買った奴にとっては、10万円の価値があったんだろ?それが前提だからな。 そいつにとって、削らなくていい事に10万円の価値があるかは別問題だよな。
10万円の価値があると納得して買ったのなら削るのめんどいなんていう苦情がでてくるわけないだろ。
http://anond.hatelabo.jp/20090120184429と同じ増田か…
違うけど? いつの間に書いたのかと思ったけど編集できないし。
技術を安売りする奴は技術「屋」じゃない、ただのオタク オープンソースとかあるが そう言う例外を除けば 技術は常に「コストとの戦いだ」 技術と言う目に見えないものを売ってい...
横だが株式会社に所属しなければいいんじゃないの?
視野狭いなー
一番おかしなコメントで賞をやる。 コストって分かってて書いてるのか? 分かってるなら、どこをどう縦読みしたら そんな話になるんだ。
前提がおかしい。 削るのが面倒なお客さんにたいして 削る必要がある鉛筆を提供するほうがおかしい。 そんな3流技術者なら不要。 アウトソーシングしたほうがよい。
・・・確かに確かに! 客の要望がなんなのかっていうことをきっちり把握できてなかったってことだもんな。 まぁでも、要求仕様をまとめるのは技術屋の仕事ではないかもしれんな。
その場合、20万の電動鉛筆削り機を売るのが営業じゃね?
それが王道だと思う。 けど、100均シャープペンで済ます営業が多いんだよ。 そもそも「何故鉛筆を特注したのか」って事を 理解できないからな。 …だが、増田見てても、ダメっぽ...
自分は技術屋なんだけど 部下がこんなことを言い出したら 「帰れ」 の一言で済ます。 お客さんの要求に答えずに オナニーしかしない技術屋はいらない。 デザイナーも同様。
大丈夫だ。 客の要望が100均のシャープペンなんかじゃない事も理解できない上司に 特注の鉛筆を作る部下なんぞつかない。
お前のような上司をもったら部下がかわいそうだな。
たとえ話があまりに意味不明すぎる。 体験談なら例えを止めてもうちょっと具体的に書いたらどうか。やばいところはぼかして。
http://anond.hatelabo.jp/20090120183219 顧客が説明した要件 紙に文字を書けるもの プロジェクトリーダーの理解 黒鉛を持ちやすくしたもの アナリストのデザイン 純金の自動で削れる鉛筆 プログ...
受注したの、どんなカリスマ営業だよ!(笑) つーか、馬鹿ばっかだな。 そんな馬鹿ばっかだったら、 営業がどーの、 技術がどーの、 顧客のニーズがどーのって下らない事で頭悩ませ...
こんなの通るわけないだろw どれだけこの例えがおかしいかって話だ
それ、最近バージョンアップしたんだぜ(http://www.projectcartoon.com/cartoon/586) 個人的には元祖の簡単な奴が好き(http://www.uoregon.edu/~ftepfer/SchlFacilities/TireSwingTable.html)
iswing好きだわw
だって営業は商品を売るのが仕事なんだもの、技術屋が商品を作ることが仕事であるように。 課せられたミッションが鉛筆作り+商品サポートなら増田の言う通りだけれど、「書くため...
何がお客様だよ。 恥ずかしい奴だな。 権力に媚びる馬鹿。
ニーズに合わせて使えるものが作れない技術屋はただの屑。 いいものを作ったって応用例がなきゃただの時間の無駄なんだよ。技術屋なら知ってるだろ。 いいものなんだから使われるは...
技術屋じゃなくて技術オタクって感じだな。 まぁこう言うやつ結構多いけれど。つーかそういう連中が多い会社は疲れる。
営業の影に隠れているくせにこういう不満を述べちゃう自称技術屋っているよね。 自分が直接提案しないのはたぶん会社のせいとかなんだろ(笑) 技術が至上なら営業も会社の方針も...
何がお客様だよ気色悪い。 権力に媚びへつらう寄生虫。
寄生虫に養分を供給してもらって生きてる生物はなんて呼ぶの?
養分を搾取している「宿主」だろ? つうか何タメ口聞いてんの? いつものように「お客さまぁ〓」とか言って無様に媚びへつらえよ。
営業はネット上でも敬語を使うべきだな。 頭を下げろ。
へつらってやる理由が無いな。
フリーランスになるように勧めとけばだれも困んなくね?客だって嫌な思いはしたくないだろうし。